top of page

院長ブログ

山里の訪問診療2016梅雨②:


一人訪問診療中、 「すぐに往診に来て下さい。」と言ってます。 診療所から電話があった。

電話をくれたのは、 ご近所のおばさんらしい。

言ってみると、、

ご主人は、ここ1カ月、食思不振が続き、検査目的に入院していた。 で、昨日退院。

このじいちゃん、 唯一の趣味が「運転」。 加えて、83歳と高齢ながら、買い出しに行く人がいない。

で、 退院直後にこれ。。

診察するに 幸い外傷は無かったけど、 若干の意識低下、 低張性脱水か、。 この時期良くあるな、。

で、 とりあえず「熱中症/脱水症」と説明し、 輸液、急速飽和。 見る見る意識が回復。 どうにかなった。

しかし、 人身事故じゃなくて マジ良かった。

高齢者世帯の 「運転免許許可と生活支援」

この辺りでは、 重要な政治課題なような。

アーカイブ
タグ
まだタグはありません。
bottom of page