top of page

院長ブログ

しばらくぶりの深夜往診。


しばらくぶりの深夜往診。 山中、一人暮らしのばあちゃん。 朝から畑。 夕方、めまい。 食思無し。排尿午後から一回。 エアコン無し。 車無し。 タクシー無し。 配食無し。 コンビニ無し。 あるのは錆びた扇風機と固定電話。 居るのは私だけ。 世間は一重に "水分、沢山摂って下さい!" と言うけれど、 じいちゃんばあちゃんが グイグイ飲んでるの 見たことありますか? そんなに飲めないんだな、実は。 で、この時間からの点滴は、 "命の水"。 と言うか、、、 この時間から訪問診療、 点滴してる医者いるのかな。。 私にとっては、普通。 ここでは、必須。 こんなところに生まれ、 こんな医療に携わり、 思ってもない災害に合い、 それでも、生きてゆく。 患者さんも私も。 さあ、これから、2時間。 頑張りまっせ。

アーカイブ
タグ
まだタグはありません。
bottom of page