top of page

空の検索で230件の結果が見つかりました。

  • 山里の訪問診療:令和2年7月豪雨③

    皆さんの近隣は如何ですか? こちらは、 何と言ったらいいか。、 堪らんです。。 豪雨訪問診療です。 でも、 うちの従業員、 本当に良く働きます! ならば私は、 今日のラッキーハット、 プロ野球観客入初試合にて、 防水加工の "ホークスペーパーバック" きっと、守ってくれると思いきや。。

  • 九州集中豪雨について(7/9)

    一転。 また、豪雨。。 同じことがくりかえされないように。 近隣の夜明ダムは、 開放放流のまま。 どうか、大事に至りませんように。

  • 九州集中豪雨について(7/8)

    たかが5時間でこの天気、この水位。幸いにも昨晩の出動も診療所、自宅の損壊はないものの、やはり池は、土砂でやられてしまいました。。3年前の経験では、この日差

  • 令和2年7月豪雨について

    真夜中、緊急警報が鳴り止みません。。日田市街地でたった今、河川氾濫が始まりました。 なんで、 日田だけが毎年こうなるのか。。 50年に一度のはずでは。、 寝れません。 と言うか、 寝ないです。 出動もあり得るので。。

  • 山里の訪問診療2020集中豪雨

    福岡帰宅路の夜明三叉路は寸断。 福岡に帰るには、日田市街まで出で、高速。 しかし、高速大分道は全線通行止め。、 "いつ、帰れるんだろう"、、と考えつつ、訪問診療出発。 しかし、豪雨。。 で、久しぶりに ブランドバック紙帽子復活。 正直、雨が強すぎて、傘差す間に濡れてしまいます。 やっぱり紙帽子、最高! 今日のブランドは、 福岡ブランドケーキ屋さん。

  • 令和2年7月豪雨について(7/7 12:20)

    ジワリジワリとシビアになります。 ❶ 朝倉に抜ける道→ 夜明三叉路で通行止め。 ❷ 久留米に抜ける道→ 夜明大橋で浸水、通行止め ❸ 日田へ国道210号→ 当然通行止め ❹ 日田へ抜ける道①→ 萩尾公園山道通行止め ❺ 東峰村から朝倉への国道→ 土砂崩れで通行止め 残る❻は、 旧陸軍道路(山田原)で 日田へ抜ける山道②のみ。 つまり、この道が潰れてたら、 真に「孤立」となる夜明/大鶴/東峰村。 従って、 救急車は来れず。 結果、 診療所はうちだけ。 医者は、"私一人" 看護師無し。 さあ、 見せまっせ! 3年に一度の過疎医療魂!

  • 令和2年7月豪雨について(7月7日午前8時)

    豪雨、一夜明けました。 私の診療所は、朝倉、久留米、及び日田方面からの道は冠水と川の氾濫で四方向つぶれ、大鶴、夜明、東峰村が孤立状態です。 しかし、既に開院しました。 雨は断続的ですので、間を観て、訪問診療や公民館に回ります。もちろん一人で。従業員はみな、主婦。もしものことがあったらいけないので。。 豪雨であれ、被災であれ、私達医療人のファーストは、患者さん達の安否確認、搬送、そしてもちろん診察、投薬です。 四方ふさがりの通行止めの中、従業員、3人来てくれてます。 現在電話にて避難場所及び安否確認中です。 3年前の経験、、、薬切れや急病の患者さんの心労の経験を生かし、安全にかつ、確実に患者さんを救います。 因みに、 私、しばらく、福岡帰れません。。 正確に言うと、 "帰れない"ではなく、 "逃げてはならない"です。 とにかく 停電と水が心配です。 水が水でやられる。 電気が雷でやられる。 あっ、いかん! ネガティブ発言。 今日も精一杯頑張ります。

  • 北部九州の皆さん、大丈夫ですか?

    日田、警戒レベル4になりました。 もちろん、訪問診療回ってますが、 従業員は全て帰しました。 当然ながら、福岡へは帰れそうにないです。 訪問診療終わったら、 いつもの 「一人救急態勢」です。 このまま止まねば、 3年前の水害と同等です。 ただただ祈るばかりです。。

  • 山里の訪問診療2020:

    山里の訪問診療2020: 梅雨の中休み。 もうすぐ水害から3年。 日田市夜明〜上宮地区では、 橋が6つ欠壊したまま。。 お隣、東峰村の復興スピードには全く及ばず。。 でも、やっと 一つ目の橋が完成しました。 今年は、蛇が多い。 私の印象では、蛇が多い梅雨は、 梅雨の終わり目が集中豪雨。 しかも、決まって 7月最初の水曜日。。 嫌な予感がする中、今年もある方から診療所に蘭の花が届きました。 "完全な一刻も早い復興を" コロナ感染症でここの難題が風化する中、いつも気にかけてくださる方がいるのだ。 そう思うと、 折れかける過疎医療魂に また気合が入ります。 毎年、ありがとうございます。

  • 山里の訪問診療2020梅雨入り:

    今日も雨かと思いきや、 青空。 最近は畑も農薬の進歩で、 モンシロチョウを見ることが少なくなったので、久しぶりに見つけた瞬間、ちょっとノスタルジックな気分になりました。 東京アラート、赤。 ここは、緑。 変わらず生活雑音無し。

  • 山里の訪問診療初夏⑦

    ここは、気温基準測定地ではないけど、日田市街地より確実に暑い。 今日も38.5℃ 汗は滴り、 生活雑音も無し。 あるのは、 "渥美清"のサイン色紙。

  • 山里の訪問診療初夏⑥

    気温38℃。 既に腕も顔も灼土色。

bottom of page