top of page

院長ブログ

山里の訪問診療2019新春②


九州北部豪雨。 被災から一年半が経過しました。

東峰村最高峰の竹地区の独居のおばあちゃんちを今年、初訪問。 ふと、気付くと、郵便受けにこのシール。 日付けは、7月8日とある。 ん? 豪雨は7月5日だったはず。

つまり、自衛隊がここに到達したのは、3日後だったのか。。

降り始めで即避難したから、助かったんだ。

もしも、ばあちゃんがこの3日というインターバル、ここにいたら、。。と思うと。。

ばあちゃんは、避難所から、福岡の長男宅に疎開したが、すぐに帰ってきた。

こんなに荒廃し、不便さが重積するこの地に、それでも、

"帰ってきた"

そのことをばあちゃんに聞いてみたら、こう答えた。

"帰ってきたかったんではなく、 もともと行きたくなかった。"

私も同じか。 もう、他の場所で医者をする気は毛頭無い。

さあ、次は、 従業員駐車場のシャッター修理だ。

頑張ろう。

アーカイブ
タグ
まだタグはありません。
bottom of page